自分で言うのもなんですが・・・・
どこの誰とも知らんどーでもいい人に対する対応と、
「この人は素敵な人!!好き!!」って思える人への対応と、
まー温度感のあることよ(笑)
Contents
好意的な対応と塩対応の違い
例えば・・・・
無料診断レポートを送る時に、必ずその相手とやりとりするわけなんですけど、その時の対応が全然違う(笑)
どうしてもシステム的に、一定の確率で「レポートが開けない」みたいな感じのトラブルが発生するんですよね、今。
LINEにしてもFacebookにしても、まぁどうしても仕方ないことで・・・・(でも発生率2~3%だし不可避なので起きるたびに対応するしかない)
それに対する対応の差。
対・普通にコミュニケーションができる知らない人 もしくは そこまで仲良くはないけど悪い印象もない友人
こういう人は、アンケートの答え方もそれなりに丁寧ですし、何より、メッセージを送ってくる時に、
「お忙しいところ恐れ入りますが」とか、「よろしくお願いいたします」とか、そういう、当たり前の挨拶や言葉を入れてくれます。
こういう人はトラブルがあった時も、「申し訳ございませんが、レポートが開けないため、こちらのアドレス宛にお送りいただけますでしょうか」と、丁寧に伝えてくれます。
ですので、
「●●さん。
ご連絡いただき、ありがとうございます。
ご不便をおかけして恐れ入ります。今しがた、メールアドレスtakuma.elementscode@gmail.comから改めてお送りいたしましたので、ご確認くださいませ」
というような・・・・まぁ形式ばってはいるけど、でもちゃんとした対応をします。
仲のいい友達とか好きな人
いつも応援してくれている人や、身近な人からそういうトラブルの連絡が来た時は・・・・
「なんとー!!時々そういうこと起きちゃうんですよね~~ごめんなさい!!
すぐにメールでお送りいたしますのでー!!!少々お待ちくださいー!!^^」
みたいな感じ。
どーでもいい相手や腹立つ相手
アンケートの答え方が雑だったり、メッセージもなんかイラッとする人。
あーこいつ、こっちのことロボットかなんかだと思ってんのかな、みたいな人。
そういう人は大概、そういうトラブルが起きた時、
「レポートが開けませんでした」
と、一言だけ送ってくる。
僕の感想は、「で?だから?」ですよ。
「お使いのスマホの機種やアプリによっては開けない可能性もあるので、開けなかったらこうしてください」
って、そもそもレポート送る時に注意書きを載せてますしね。
なので、虫の居所が悪い時は、それ自体を無視します。
わざわざ送り直してもあげません。
こういうコミュ障は嫌いなので、相手するのも面倒くさい。
返す時でも、
「そうですか。じゃあメールアドレス教えてください。」
とだけ送ります。
すると、大体メアドも送ってこないでそこでやりとり終わりますww
送ってきても、「お手数おかけします」とかの一言もなく、メアドだけぺらっと送ってくるので、こちらも、そのメアドにレポートだけ添付して本文空欄で送ります。
「今しがた送りましたのでご確認ください」
とかも、わざわざ言いません。
まぁ、相手に悪気が無いことなんか、知ってますよ。
でも、嫌いなので相手しません。
ただでさえ、そういうチマチマしたやりとり嫌いなのに、なんでどーでもいいやつのためにやってやらなきゃいけないんだ、と。
どこの誰だか知らない相手に苦手な属性のエネルギーは割きたくない
この対応の差って・・・・
いつも言ってる、「苦手な属性が発揮できないのは得意な属性すら発揮しきれてないから」っていう話に繋がってくるんですよね。
基本的に僕、メッセージの1対1のやりとりって、すごく苦手だし嫌いなんですよ。
(でも今は様々な理由でこの方式がベストなのでこうやっています)
性格的な問題で、「地」の無い僕にとって、どうしても負担が掛かるものであることは仕方ないんです。
だから、なるべく自分の負担が減るように、シンプルな形式を作って説明をちゃんと書いてるわけですが・・・・
細かいこと挙げれば、結構イライラポイント、いっぱいありますよ(笑)
「名前と生年月日送ってこいっつってんだろうが!!」
(「回答しました!」だけLINEで送ってきて、名前分からないからどのレポート送ったらいいか分からない。これは説明文の中に「そういう人は無視します」って注意書きしてるので、無視してます。レポート送ってあげない。)
「個別メッセージじゃなくてFacebookページからLINEにしてくれってば!」
(窓口がバラけると大変なのですよ。その2つのどっちかだけにしたいの。同時にいっぱい申込来ると、誰のをどの媒体で送るかとか混乱してくるの。)
みたいなやつですね(笑)
「地」が問題なくある人だったら、ここらへんもうちょい淡々とできるのかもしれません。
「お名前と生年月日を教えてください~」とか、「FacebookページかLINEでお送りください~」とか、そういうのをいちいち連絡することが、苦にならないのかもしれません。
あ、文章書くのが面倒とかじゃないんですよ。
そんなのは定型文作ってあるから、それをコピペすればいいだけの話。
そうじゃなくて、そもそも対応すること自体が面倒くさいんです。
これ、僕の苦手な性質のエネルギーを発揮することになるんですよ。
ですから、申込方法の通りに、ちゃんとやってくれる人については問題ないんですけど、そこからハズれられると、すごく面倒になるわけです。
トラブル対応も、まぁ面倒面倒。
苦手な属性のエネルギーを発揮できる時は、僕の「火×風」が満たされているとき
でも・・・・
身近な友人や、いつも応援してくれる人たちにこれをされても、面倒は面倒ですけど、嫌な気持ちにはなりません。
しっかり対応しようって思えます。
それは、その人たちがちゃんと僕のことを知ってくれている、っていう安心感があるからなんですよね。
僕が「火風」だということを知っており、その僕にその人なりの敬意を払ってくれているのが分かるから、そういう人に対しては、大丈夫なんです。
その人の前では、僕は自分の「火」と「風」が満たされているからです。
でも、どこの誰とも知らない人が相手だと、それが満たされないわけです。
僕のこだわりポイントを理解しない、しようともしていない、敬意を払おうともしてくれていない人を相手にしていると、自分が自分らしく在れていないんですよね。
だから、ましてや苦手な属性のエネルギーなんか、なんで発揮してやらなアカンねん、ってことになるわけなんです。
こないだも投稿しましたけど・・・・
僕が「注意書きちゃんと読まないヤツ嫌い」っていう人間だということを分かった上で、
「琢磨さん注意書き読まないヤツ嫌いなのに、読まずにやってしまってすみません・・・・!」
ってわざわざ連絡くれるような人のことは、僕、大好きですよ(笑)
「もー仕方ないなぁ(笑)」って思って、しっかり対応してあげようって思えます。
注意書き読めないのも、メッセージが雑なのも、こっちに対して敬意が無いのも、それ自体は、その人の性質だから仕方がない、それを否定はしません。
けれども、そういう人の前では、僕だって自分の苦手な属性のエネルギーは発揮しづらくなりますから・・・・
元々、共感性の低い、サイコパス気質で用件だけにしか興味ない「火風」ですからね、「気持ちいい対応」なんて、できないわけです。
僕は本来、感じ悪いのがデフォなんですから、あなたが自分の思ったように僕に対応してくるなら、それに対して僕がイラッとした時は、僕も僕の思ったようにあなたに対応しますし、それはいわゆる「塩対応」ですよー、っていう。
ザ・効率人間の「火×風」が複数人とやりとりしてわかったこと
ただ、基本的には、僕の周りは、ありがたいことに僕を尊重してくださる方々で溢れているので・・・・
そりゃ時々、イラッとすることはありますけれども、それは僕がイライラしやすい性格だってだけで、相手が悪いとは思っていませんし、あんまり気にしていないので、気にしないでいただけたらなぁと思います。
基本的に「火×風」人間は、20%に好かれて60%に普通の対応されれば、あとの20%は容赦なく切り捨てても心が痛まない、ザ・効率人間なので・・・・
でも、おかげさまで僕は、切り捨てる人が、5%くらいで済んでいるような気がしています。本当にありがたい。
そして、40%くらいの人には、「水」や「地」のエネルギーをしっかり使って対応もできるくらいには、自分の「火」も「風」も満たしていただいていると感じています。
何が書きたかったのかよく分からなくなりましたが・・・・
今日は朝から、いくつかのメッセージに色々対応していく中で、見事に、
「普通の対応」
「好きな人への対応」
「塩対応」
が、分かりやすく分かれた出来事があったので・・・・
それを徒然に、書いてみました。
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