「地」側の人がビジネスをするときにまず考えるべきこと
大切なことだから何度でも書きますけど!!
」側の人は、ビジネスを
「仕事」から入っちゃダメなんだってばぁーーーー!笑
仕事のためのスキル、知識などを身につけて、商品・サービスを作って、
「はい、これ買ってくれる人ー?」
って探すのは、「」側の人のやり方なんですって!!
不特定多数に向けて、
「集客」なんてものをしなければいけない時点で
それは「」発想。
」側の人がやっても上手くいかないし、
頑張れば上手くはいかせられても、
楽しくはならないし、しんどくなるばかりです。
でも、一般的なビジネスって「」発想で行われるから、
「こういうものなんだ」って思って気付けないのかもしれないですけど。ㅤ
」側の人のビジネスは、
「仕事」が先にあるんじゃなくて【関係性】が先に来るんです。


ビジネスっぽく言い換えると、先に「見込み客」という、
買ってくれる人が確保できている状態で、
その人たちに向けて商品・サービスを作るんですよ!!

順番が全然違うんです。
だから「」側の人って、
「コーチング習ったけどビジネスにできない」とか
「セッションできるようになったけど売上げが立たない」とか、
そういうことで悩むハメになるんです。
先にそういうスキルを習ったり、
サービスを仕入れたりしても仕方ないんです!!!
だって、「」側のあなた方って、
」側の方々以上に、

「自分が好きな人のためじゃないとやる気が出ない」属性
じゃないですか。
ちょっと嫌なお客さんに対して、
お金のために自分の心を殺すことに、
抵抗感が強いわけじゃないですか。
・・・・で、そういう、
自分が望んでもいないお客さんばっかりになってくると、
どんどん精神が疲弊していって、
「ビジネスつらい」「私には向いてない」
って諦めちゃうわけですよ。

断言してもいい。

「起業しよう」って思って、
先にスキルや商品を作ってしまった「」側の人は、
ビジネス上手くいきません!!!
もしくは、売上げ自体は立っても、
しんどくて続けられなくなります!!
相当、運が良くない限りは。

」側の人は、「誰のためにそれをするのか」

っていうところが定まらないと、パワーが乗りませんから。
でも、例えばコーチングとかのスキルを身につけちゃうと、
せっかく身につけたんだからって、
なんとかお客さんを取ろうとするわけですよ。
ただ、知らない人を相手に向き合うって、
全然楽しめないわけです。

相手をなんとかしてあげようと心の底から思うより先に、

「自分はちゃんとできているかな」
「ちゃんと相手の要望に応えられるかな」って、

そういうことが気になってきちゃって、
自信をもって堂々とサービス提供できないですもん。

で、自信なさげに提供するから、余計にクオリティが下がるんですよ。
そもそも最初から大したことないスキルなのに、よりダメになってしまう。
あ、最初から大したことないスキルって、
それはあなたが悪いってことじゃなくて、起業しようと思ってから身につけた程度のスキルが、
その道で何年もやってるベテランと比べて
太刀打ちできるわけがないじゃないですか、って意味でね。
仮に、実はずっと温めていたスキルがあって、
スキルのクオリティ自体は高かったとしましょう。
それでも、「」側の人は大体失敗しますよ。
だって、「」の性質が強い時点で、
不特定多数に向けて広く大きく発信して、
自分を魅力的に見せるようなハッタリがへたっぴだからです。
ひとりの人とじっくり話すことは得意でも、
「話せば理解できる」って人でも、
そもそも話す前から素敵っぽいオーラをちゃんと出して、
知らない人たちを惹きつけるっていうことが、苦手だからです。
でも、「」側の一般的なビジネスにおいては、
本来それをするのが当たり前ですからね。
ハッタリで「面白そう!」って思わせて、
直に関わって「やっぱり面白い!」っていう
二重構えにしておくのが、当たり前なんです。
それが「集客」っていうものですから。
」だからダメって決めつけているわけじゃなくて、
エレコで「」が強いって診断が出るような人は、
その時点でこういうことが基本的に苦手なはずじゃないですか。
苦手なことを、やらなきゃいけない環境で
ひたすら頑張り続けるのって、
ただただひたすらしんどいでしょうに

」側の人が起業をする理由

そして、「」の頑張りには、終わりは来ませんよ。

起業直後は、気合を入れて頑張って
」スタイルの集客をしたとして・・・・
じゃあ、そのうち「」の方にシフトできるかっていうと、
そうはなりません。
相当ちゃんと最初から流れを設計していたんじゃない限り、
一度「」で成功した人は、次もその次もまた
」を出さないではいられません。
だって、「」出して成功しちゃったんなら、
周りの人から「」の人って認識されてしまうんですから。
頑張ってしまってる限り、
「この人は頑張ることが好きなんだな」
って周りにも思われるから、
頑張らないとお客さんは来ません。
そして、頑張り続けなければならない地獄に突入します。
・・・・例えば、
コーチングとか、タロットカードとか、占いとか、
そういうものの技術を学んだ人で、
その大半がなかなかビジネスが続かないのって、
そういうことなんですよね。
続けられるはずがないんです、その感じでは。
」側の人は、起業するなら、
商品やサービスを先に作るんじゃなくて、
「関係性」が先です。
」側の人が起業をする理由は、
「大切な人に必要とされたから」
「自分の好きな場所で求められたから」

です。

そして、
「それに応えるために起業という形が適していたから」
「それに応えられるスキルを習得したから」、
商品やサービスが作れるんです。
この順番を、決して、間違えちゃダメですよ。

「そんなこと言っても、どうやって関係性を築いたらいいの?」
「友達をビジネスのお客さんにするのは抵抗がある」
「仲の良い知り合いに商品は売れない」
みたいに思っているとしたら。
それ、起業しちゃダメです笑
起業以前の問題なんですから。
解決する課題は、
ビジネスノウハウを身につけることじゃないんです。
「人との関係性を構築する方法」を身につけることなんです。
そこを見誤らないでください。
」側の人のビジネスの課題は、
ビジネスの一般的な枠の中ではなく、
そもそもの前提の部分にあることがほとんどです。
ㅤㅤ
今回の「」の人の起業の話は
そういうアホな失敗をする人が僕の視界からいなくなるまで
何度でも書きますし言います。
」側の人に風風したビジネスを教える人も
そのアホなこともうやめてください。
10人中8人が続けられないようなビジネスはビジネスとは呼べません。
やれば誰でもできるとか、
そもそもやるための環境を整えてから言ってください。

」側の人と「」側の人のやる気スイッチの場所は違うんじゃい。

頑張らないとできない時点で
そんなものを「」の人にやらせないで。


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