「風水」さん、SNS集客が上手くいかない時の落とし穴

今日はコンサルお裾分け。

ビジネスが比較的得意とされる「」さんでも、

ビジネスだけでは集客が上手くいかないこともあるよ、

というお話です。

 

最強のインフルエンサータイプでも集客に悩む

 

そもそも「」さんなんて言ったら、


全タイプ中最強のインフルエンサー
であり、

「主人公属性」とも言われ、ビジネスにおいても怖いものなし

と言わんばかりの快進撃をしていってしまう属性です。

集客においても、パワフルに突き進む「」と多方向に情熱を向けられる「」とが合わさり、

他のどのタイプよりも沢山のお客さん・ファン・フォロワーを獲得することができるはずの人、

それが「」さんです。

そんな「」さんが、集客に苦戦することがある・・・・だと・・・・!?

って、多分、他のタイプの方々は驚くと思うんですよ笑

」や「」という、

ただでさえ広域に影響力を持つ人たちですら集客ができないなんて、

そしたら僕らはどうしたらいいのさっ!!みたいに笑

昨今、ネットがかなり発達して、オンラインでもビジネスができるようになり、

「場所を選ばない」と言われて久しいですが・・・・

しかし、ネットでビジネスをしている人は、

集客の難しさにぶつかる人も多くいらっしゃいますよね。

っていうか、集客にまったく苦戦した経験がない人っていうのも、

あんまりいないんじゃないかと思います。

(僕も、なんなら今リアルタイムで苦戦してますわ笑)

でもほんと、「」さんって、それでも他のタイプの人たちと比べれば、

効果的に集客できる可能性が高いんです。

それは、間違いないことです。

」や「」という内向気質が混ざっている人たちと比べたら・・・・ねぇ?笑

とはいえ「」だって、そんな簡単にピロピロやって結果を出すことはできません。

性格的に向いているからって、そう易々と人の心を動かせるほど、

世界のハードルは低くないですよ笑

では・・・・

」がSNSを含めたネット集客で苦戦している時って、何が原因なんでしょうか?

そして、それを解決するためにどんな行動を取ったらいいんでしょうか?

 

観客は観客のままでいたがる

まず・・・・

基本的に、属性・タイプに限らずこれは理解しておいていただきたいことなんですが・・・・


SNS
での発信って、見てる側は基本的には他人事です。

「ネットの向こう」「テレビの向こう」には生身の人間がいるんだよ、

ってわざわざ言わないと実感が伴わないくらい、メディアを通して見る情報って、

みんな基本的には距離を取って見てるんですよね。

特に、」および「」さんの投稿は、そうされやすい傾向にあります。

だって、エネルギーありますからね笑

軽率にそばに寄って絡んでいって、変に巻き込まれたくないんですよ。

なので、遠巻きに見ている人が多いと思います。

アイドルとか有名人とかを応援している人でも、

別にその人の近くに行きたいとは思ってない人が大多数じゃないですか。


エンタメ番組などを含めたそういうものに対して、

「見てる側」の人たちは、

そう簡単に「ステージ」には乗ってこないものです。

他人事として見てる分には面白いから沢山閲覧者はいます。

が、しかし、そこに巻き込まれたいと思うかどうかはまた別で、

エンタメは見る側でいたい人も多いでしょう。

なので、「」「」さんって、SNSの友達やフォロワー数が多かったとしても、

そのほとんどが「見る側」専門の気持ちでいるんです。

Youtubeではよく観るけどライブに足を運ばない」

「テレビで見る分には好きだけどファンクラブは入らない」

SNSでフォローはしているけれどもDMはしない」

みたいな。

そういう人がいっぱい。

だから、そんな状態の時にSNSで集客をしようとしても、

なかなか上手くいかないですよね。

彼ら彼女らは、「見ていたい」んです。

商品を買うということは、その影響下に「巻き込まれる」ということであり、

それは望んでいない人が多いのです。

これは、気持ちとしてはよく分かりますよね。

仕方のないことです。

 

来ないなら、行ってみる

 

ただ・・・・とはいえ、ビジネスやってる側からしたら、

欲しいのは「ただ見てるだけの人」ではなく「商品を買ってくれる人」ですよねー。

もちろん、見てくれる人の存在だって嬉しいんですけど、

そういう人がいくら沢山いようと、ビジネス的には、

そこから売上げに繋げられないなら満足とはいきません。

では、こういう時、どうしたらいいのか。

答えは・・・・


集客したかったら直接巻き込める距離まで近づきましょう

ということです。

物理的な距離じゃないですよ?(そういう意味もありますが)

どちらかというと精神的な意味です。


SNS
上だけで薄く広く繋がるのではなく、

「お互いに顔と名前が一致し、相互にやり取りができる関係性」

を構築する必要があるんです。

そのために、まだSNS上でそこまで集客に繋がる影響力がないなって思えてる段階の時は、

とにかく自分があっちこっちに行きまくって、直接関わる人を増やすことが大切です。

他人のセミナーや講座、イベント、何でもいいですし、

今のご時世はそれこそリアルじゃなくオンラインだって十分です。

リアルで、生身でやりとりができるに越したことはないですけれども
(その方が効果が高いのは間違いない)、

でもオンラインでも一度ちゃんと直接やりとりができるのと、

一方的に見ているだけとでは、雲泥の差がありますよね。

まずは、自分が自分のSNSのフィールドで発信して集客しようとする前に、

他の人の領域に突撃して、繋がりを作ってください。


相手にとって、「遠くにいるなんかすごい人」

という立ち位置になりがちなところを、

近くまでいって直接手を取り、

「一緒に行こう!」って引っ張ってあげるんです。

それが、「」の集客の基礎になります。

 

パワーを活かして突撃だ!

有名なキングコングの西野さんだって、

リアルであっちこっちに行きまくり、色んな人と飲んだり遊んだりしまくって、

「相互」の関係を作りまくってるんですよね。

だからあんなにも大勢の人が、ニシノさんがSNSで何かを発信しようものなら、

熱く乗っかることができるんです。

ニシノさんよりも格好良くて頭が良くて有名なタレントさんは山ほどいるでしょうが、

しかし、「テレビの向こう側」の人だったとしたら、

そこまでみんな、関わりたいとは思ってくれないでしょう。


」のパワーは特に、SNSの発信では伝わらないものです。

 

こんな、デジタル上の文字とか写真とか動画とか、そんなものに収まりきらないんですよ!笑

リアルで、生身で、声や雰囲気のすべてで、魅力を伝えていくべきなんです。

そのためには、「直接お喋りをする」ということが必要不可欠。

ですから、


「他の人のセミナーや講座、イベントやコミュニティに突撃して、

そこで友達をいっぱい作ってきましょう」

なんです。

あっちこっちに、顔出しまくる人であってください。

で、直接関わった人たちは・・・・

SNS上だけで見てるだけの人たちと比べれば段違いの高確率で、

その「」さんのファンになります。

そしたら、もうこっちのもんなんです。

 

「ファンサ」していこうぜ!

あのね、「」さん。


SNS発信は、ファンサービスです」!!!!!

声を大にして言います。


SNS発信は、ファンサービスです」!!!!!

大事なことなので、2回言います。

どこの誰とも知らない遠い距離の人の投稿を読んだって、

この情報が溢れた現代においては、大して面白く感じないんですよ!

でも、仮にまったく同じ内容を発信していたとしても、

「自分の大好きな人」の発言であれば、楽しく嬉しく受け止めちゃうんです。

そういうもんでしょ。

自分がファンでも何でもないアイドルが何かカッコイイことを言ってても、

興味がない人からすれば「は?」って思うか、いいとこスルーです。

でも、自分がアイドルヲタだったとして、

推しの●●くんがちょっとSNSで呟いた一言に、

「キャーーーーーーー!!!カッコイイーーーーーー!!」

ってなるわけじゃないですか。

それ。

その構図が、「」さんの正しい形です。

つまり、

」さんがSNS集客が上手くいっていない時というのは、

まだまだファン作りができていないことが原因じゃないかなと思います。

 

たとえ数字の上で友達やフォロワーの数が多くても、

その大半は「ファン」ではなくただの「閲覧者」です。

興味レベルの薄い、そういう人たちに対していくら良質な発信をしたとしても、

ただでさえオンラインでは薄まっちゃう「」さんの魅力では、

相手の心を動かすことは難しいものです。

濃い「ファン」を、作ってください。

「ファン」っていうとハードルが高く感じちゃうかもしれないんで、

まずは、色んなところに乗り込んでいって、

沢山の人と直接コミュニケーションを取ってください。

」のパワーがあれば、

(内向的ヒキコモリ気質の「」や「」側と比べれば少なくとも)

そういうことは簡単に実現可能だと思います。

地方住まいならオンライン上でも構いませんから、

どんどんオンラインイベントやコミュニティなどに突撃してください。

都市部に住んでいて、参加できるリアルイベントが周りで開催されているようなら、

そういうのにもどんどん行ってください。

 

(もちろん客層がマッチするかどうかの選別は大切ですよ!

女性ターゲットのビジネスをしているのに男性が集まる場所に行っても遠回りではありますが!)

外へ出ていけば現実も変わる

そういうことをしていくと・・・・

SNSの発信が、それ自体のクオリティが上がったわけじゃなくても、

受け取り手側のスタンスが大きく変わるので、

めちゃくちゃ効果的に響くようになっていきます。

こういうことを、ぜひ「」さんこそ、

面倒くさがらずにやっていっていただければと思います。

(マジで「」や「」はそれを真似しようとすると体調崩す人だっているんですから!)

これできたら、マジ無敵っすよ。

今の居場所に、引きこもってしまうことだけは、マジ絶対ダメ。

」も「」も外向きのエネルギーなんですから。

外へ外へ出ていくことでしか、現実は変えられませんからねー!!!!

別に「や「に限らず、

「あちこちに突撃して直接的に関われる人を増やす」

という手段はビジネスにめちゃくちゃ効果的です。

SNSでコツコツ発信を続けていくことも大切ですが、

費用対効果および効率とスピードにおいては、

直接突撃作戦の方が抜群に高いです!

僕も昔イベンターだった時代にはそれをやってました。

自分のイベントに集客するためにも、まずは友達作りから。

2ヶ月くらい毎週末何かしらのイベントに参加して、関係を構築していくんです。

それで自分のイベントに200人とか集めましたし、その効果は自分でもすごく実感してます。

今それと同じことをやれと言われると、

場合によってはとんでもなく疲れるからコスパよろしくないんですよね。

だから間を取る形で、

エレコきっかけで色んな人のコミュニティに呼んでもらってます。

エレコ知らない人と関わるのは面倒だけど、

新しい場所でも、エレコが通じるなら怖くないし楽しい。

僕のコミュニティは、そうやって少しずつ成長してきました。

さんは、これをもっと遥かに大きいスケールでできるはず!

ガンガンやっていってください!!

以上!!!!



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