属性別「あるある営業トーク」~売れない人の売れない理由~

各属性のオススメの仕方

 

ちょっとオーバーに表現してますが、でも大体こんな感じの伝え方です笑

「めっちゃ面白いよーーー!!一緒にやろーー!!」

「え?何がどう面白いかって?うーん、説明できないんだけど、面白いからー!!」

「もう・・・・なんていうか・・・・ホラ・・・・ね?面白いんだよ!!」

言葉にならない、言葉にできない。

でも、なんか面白そうなんだなってことが伝わってはくる。

 

なのでよく分からないけれども伝わって、相手も乗っかってくれることが多い。

だから水水した人の商品は、なんかよく分からないままにそれでも売れる。

聞いてる側からすると、ワクワクさせられて期待が膨らむから。

「いーーーーーーから!!いーーーーーーからやってみろ!!そしたら分かるから!!」

「俺が面白いって言ってるんだから面白いんだよ!!何?信じられないっていうのか?」

「ホラ!!面白いだろ!?な!?面白いって言え!!」

説明は、できない笑

とにかくグイグイ推す。

本人の中では確信がある。強引に巻き込む。

 

妙に説得力はある。だから「」は売れる。

メリットの内容を伝えないまま、「買うとメリットがある」ということだけを推す場合も多い。

「私はこういうところが面白いと思いました」

「〇〇という人にはオススメだと思います」

「興味があったら言ってください、詳しくお伝えします」

自分の中ではどんなにオススメでも、

そこに責任を持って相手に伝えるということはしない。

相手と自分は違う考え方をするかもしれないという発想を常に置いているので、

自分からは推さないけど興味を持ってもらえたら喜ぶ。

関係性が深い人には伝わる。元々その人自身に興味を持ってくれている人なら、

詳しく聞いてくれる。

でも、不特定多数にはヒットしない。スルーされることが多い。

「まず、何を持って『面白い』のかという定義から考えますが・・・・」

「私がこれを面白いと言える根拠は3つあります。まず1つめが・・・・」

「これが面白いかどうかはあなたが自分で判断すればいいんじゃないですか、
あなたと私は違う人間なので、あなたがどう思うかは私は知りません」

オススメはしない。その価値の根拠を語ることはする。

「説明」はするけど「説得」はしない。

自分だったら、根拠の理解があれば自分で判断はできると思うから。

基本的に「」人間が「」のエネルギー特化で何かをオススメしても、誰にも伝わらない。

伝わるとしたら、すでに興味がある人にとっての懸念点を解消するようなことのみ。

相手に興味付け・動機付けをするとか、期待させるのは無理。

みたいな感じです。

ニーズを引き出す「×」、引き出してからが勝負の「×

 

×」の人が一番ビジネスで売れるのも、なんとなくイメージできますよね。

「なんだか分からないけど面白そうでワクワクさせられる」上で、

「強引に(嫌な感じせず)巻き込んでくれる」から、

気持ちよくお金を払いたくなっちゃう人が多いんですよね。

買う側のお客さんも、何にどうしてお金を払っているのか分かってない場合もあるもんね。

買ってから、「で、これはどんな商品なんだっけ?」って聞く場合もあるくらい笑

それでも、不思議とあんまりクレームが来ることもないし、

何よりワクワクという形でニーズを引き出すことができるので、

最初は興味が無かった人にも「買う理由」を与えることができちゃうという。

一方で・・・・

まぁ、「」や「」が強い人のビジネスが苦戦するのは、こういうところなんですよ。

」でセールスは無理です笑

」ができるのは、商品の内容を聞かれた時の「説明」だけです。

元々ニーズがあって、お客さん側が買う気はマンマンで、

でも類似商品の中でどれにしよっかなって迷っている時は、

自分の商品の価値を堂々と説明できるので、

強い「」ほどクロージングできます。

でも、自分から売り込みに行くのは無理。笑

」も、

一番活きるのは「買ってもらった後のフォロー」

なんですよね。

買ってもらってから、それを後悔させないために、

「興味を持ってくれたなら最大限満足してもらえるように全力を尽くす」

みたいなことには長けているんですが・・・・

いかんせん、「買ってもらう」「買わせる」までのプロセスにおいては、

なかなか自信が持てないのが「」発想。

それぞれ良し悪し、なんだけど

」や「」がダメなら、「」や「」っぽいことをやれば売れるんだ!!!

って、理屈はそうですけど、なかなか思い通りにはいきにくいのでお気を付けください。

それは例えば、

「売れてる女の子は美人だな・・・・かわいい子のビジュアルがあると売れるんだな!

よし、じゃあおれは男だからAI美女とか作ってそいつに喋らせてみよう!」

みたいなのと同じ。

そりゃ、かわいい女子が素敵な自撮り写真を使ってプロモーションすると

お客さんは集まりやすいのは事実ですけど。

でも、じゃあ、男性が自分の発信にAIで生成した美女画像を使ったら

同じように売れるかって・・・・違うでしょ。

中身次第では売れはするかもしれないけど、客層が特殊な人になるよね。笑

そんな感じで、外付けの「」「」は、

「間違っちゃいないけどちょっと違和感があってキモチワルイ」

みたいなことになりかねないので、慎重にしてください。

ㅤㅤ

かと言って、この募集投稿のように、ただの「説明」になるのも・・・・ねぇ?笑

でもちなみに、僕がこういう「」スタイルだからこそ、

立地コンサルの営業ではほとんど外したことないんですよ。

年商100億円とかの企業のコンサルも取ってこられるのは、僕が「」だからです。

良し悪し、よねぇ。

エレコでコミュニティの営業だったら、

もっと水水楽しそうな演出とか、

風風とした巻き込み方ができたらいいんだけど。

どーーーーーーにも、書いてると「」っぽくなっちゃうのよね。

自分の「」が作り出したコンテンツですもの、

それを語ろうとしたら「」のエネルギーからは外れられないのよーーーー。

・・・・

・・・・・・・・

ほんと面白いんやで!!!

マジで、これが最後なんだから、ちょっとでも興味ある人みんな入ってきたら

人生変わるのに!!って思ってんねん!!!

・・・・

くっそー、人をワクワクさせることに向いてなさすぎるっ!!!笑



4つの属性であなたの才能を紐解きます!

エレメンツコード®︎無料診断レポートはこちらから
無料診断
エレメンツコードにご興味を持っていただいた方は、ぜひ一度、無料でできる「パーソナル診断レポート」を、お試しください。 <診断には「LINE」のアカウントが必要です>  パーソナル診断レポート(無料診断)の申込方法(回答時間の目安:20分~25分程度) 下記の申し込み手順に則って、申し込んでください。回答結果を分析したレポートを、「PDFファイル」の形式でお送りいたします。 お申し込みには、「LINEアカウント」が必要となります。  ①下記診断アンケートに回答する(約20分)以下の「診...



***************************** 
***************************** 

elementskeywords-horizontal

***************************** 
***************************** 
  
エレメンツコードとは
エレメンツコードとは
エレメンツコードとは「エレメンツコード」とは、林原琢磨が独自に開発したオリジナルツールで、「風・水・地・火」の4属性の性質について、あなたがどんなエネルギーをどれくらい持っているかを診断するものです。(2019年7月19日付商標登録済み、登録第6163138号) そこまでだったら、巷によくある普通の診断と変わりませんが・・・・エレメンツコードが他の診断と大きく違うのは、その4属性の診断を、「潜在的に自分が持ってる性質(潜在レイヤー)」 「他人から見られている性質(表出レイヤー)」 「本当はこうなりたいという...
 
   
【公式】エレコLINEスタンプシリーズ、好評発売中!

第1弾
【公式】エレコ劇場 - LINE スタンプ | LINE STORE
林原琢磨のオリジナル性格診断「エレメンツコード®︎」の火(ひーた)、風(かぜすけ)、地(ちーこ)、水(みずっち)のキャラクターたちがLINEスタンプになったよ♪

第2弾
【公式】エレコ劇場 第二弾 - LINE スタンプ | LINE STORE
「エレメンツコード®︎」のキャラクターLINEスタンプ第二弾!属性別の表現の違いをお楽しみください!

   
より詳しく知りたい、学びたいという方へオススメ

『グリモワール』~エレメンツコード®の属性別キーワード資料集Ver.3
林原琢磨 『グリモワール』~エレメンツコード®の属性別キーワード資料集Ver.3 - ...
性格診断 人の心を見える化するツール「エレメンツコード」開発者/ お店の出店「立地」コンサルタント/ シェアハウス「ノア」のオーナー 林原琢磨

   
Facebookにて情報発信中!フォロー歓迎!
Facebookアカウント
林原 琢磨
林原 琢磨さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、林原 琢磨さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェア&#x3067...

Twitterアカウント
林原琢磨@エレコと立地とたくまりこ(@takuma_hakobune)さん | Twitter
林原琢磨@エレコと立地とたくまりこ (@takuma_hakobune)さんの最新ツイート。性格診断ツール「エレメンツコード」開発者で分析オタク。「お店の立地」専門コンサルタントで店舗の売上予測スペシャリスト。高円寺にてシェアハウス「たくまりここはうす」運営。たくまりこのたくまの方。エレコ属性は「火風」。色んなことに手を出しているように見えて、本当は不器用なので結局本質的にやっているのは同じことなのです。

 
   

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事