なぜ一般のビジネス塾では「風」のことしか教わらないのか~成果が出ないのはあなたのせいじゃない~
 僕のコミュニティや講座に参加してくれる人の中には、ちょいちょい、
「今まで別の起業塾や講座などを受けてビジネスに挑戦したけれども、
それが上手くいかなくて自信を失ってしまった」
みたいな人がいらっしゃいます。
その理由をヒアリングしていくと・・・・
特に多いのが、要するに、
 ㅤ
自分は『』が強いのに起業塾では
』を発揮することを当たり前に推奨されたのが苦しかった
というものです。
具体的には例えば、
「どんどん新しい人に出会って人脈を拡げましょう」
とか、
「SNSの友達やフォロワーをどんどん増やしましょう」
とか、
「大勢に向けて堂々と講義をできるようになりましょう」
とか、
「見込み客を囲い込んで積極的にクロージングしましょう」
とか、
「寝る間も惜しんで自分を追い込んで頑張りましょう」
とか・・・・
そういう感じのことです。
今まで一度でも起業や自分ビジネスみたいなのを
考えたことがある・やったことがある人は、
少なからず見に覚えのある人が多いんじゃないでしょうか。
これらは、決して間違っているわけではないんですけどね。
むしろ、すごく大切なことだと思います。
なんだかんだ結局、人との繋がりの広さは売上げに効いてくるし、
SNSフォロワー数も(質が同じなら)少ないより多い方が売上げには繋がりやすいし、
大勢の前でも堂々と喋れる人の方が1対多型の商品売りやすいし、
良い商品を持っていてもちゃんとクロージングかけられないと
売上げに繋がらないこともありますし、
楽して儲けたいだけの人は相当要領がよくなきゃ稼げず、
最初のうちは労働時間がそのまま売上げに繋がりますし、
ですからこれらのこと自体は、
売上げを出すためには「そりゃそうだよね」って納得できる手法です。
ただ、問題は・・・・
そう、これらのアプローチは大体みんな、」属性に分類されることなんです。
僕は自分が「」もまぁ持っている人間なので、こういうことには納得がいきますし、
まさにこういう行動を取ることにそこまで心の負担はありません。
けれども、「」が強い人なんかは、きっとものすご~~~~くしんどいじゃないですか。
こんなこと、やりたくないじゃないですか。
それでも、安くない受講料を支払って参加した講座で指導されたことですから、
なんとか頑張るじゃないですか。
でもしんどいから、なかなか続けられない。
一方で、周りの「」持ちさんたちは、
言われた通りのことをやってみるみる結果を出していって・・・・
みたいな中にいると、「あぁ、なんて私はダメなんだ」って思ってしまい、
心が折れてしまうようなこと、ありませんか?
少なくない数の人が、そんな感じの体験をして、
「私にビジネスは無理」みたいな想いを抱いて、
それでも諦めきれずに彷徨っているのを、見かけます。
まぁもちろん、ビジネスが上手くいかない理由はケースバイケースで、
人によってはこういうことが全てじゃないでしょうけど。
ただそれでも、

』側なのに『』のやり方ばかりを
正しいものと教えられて疲弊してしまった
ㅤㅤ
という人は、すごく沢山いるんですよね。
で、本当に本当に、当たり前のことなんですけど、一応ちゃんと言っておきますね。
それ、絶対にあなたのせいじゃないですから。
」のやり方が上手くできなかったからって、
そんなことを気に病む必要どこにもないですからね。
「なんで私は鳥みたいに空を飛ぶことができないんだ!」って、
犬とか猫とかが悩んでたら笑うじゃないですか。
そういう感じのことですから。
ただまぁ、普通の人間関係や日常生活であればそう割り切れたとしても、
起業・ビジネスを志して足を踏み入れた場所で、
そこの当たり前に順応できなかったら、
「私にビジネスの才能は無いんだ・・・・」って思ってしまっても仕方ないこと。
なんですけど、それ、間違いですから。
全然、そういうわけじゃないですから。
あなたが入ったビジネス起業塾は、
」のやり方を教える場所だった、というだけの話。
あなたが」の方が強いというのであれば、
」のやり方をしていったら、もっと上手くいくかもしれないんですよ。
たまたま、その場所で教わったこととの相性が良くなかったというだけの話であって、
あなた自身に才能が無いとかそういう話では決してないんです。

なぜ、起業塾はどこもかしこも、
基本的に「」側のことばかり教えてくるのか?

しかしながら問題は・・・・
どこを探しても、大体が「」向けの話をするような起業塾ばっかりだ、
っていうことなんですよね。
多少の温度差があるだけで、講師は風風しているし、
ノウハウも「」っぽいものを扱っているところがほとんどです。
皆無というわけではないと思いますが、
しかし「ほとんどそうだよね」って言って差し支えないくらいには
圧倒的に「」側が多数です。
男性的でバリバリ頑張って
100万とか1000万とか1億とか目指してナンボみたいな感じの。
(ちゃんとリサーチしたわけじゃなく個人の感想ですし、そもそも別にそれが悪いわけじゃない)
だから、「」の人が「」に合ったやり方を学ぼうと思っても、
それが適うところってなかなか見つからないんですよね。
では、なぜそんなに、起業塾の類はどこもかしこも、
基本的に「」側のことばかり教えてくるのか?
その理由は・・・・
これも確固たるデータがあるわけではなく、
僕個人の推測でしかありませんが、「これじゃね?」って思えるものがあります。
それは、
そもそも本来は『』が強い人じゃなければ
起業しようだなんて思わなかったから
ではないでしょうか。
だって、一昔前まで(少なくとも僕が子どもの頃は)
「良い会社に就職して頑張れば一生安泰」みたいなことが言われていたわけですよ。
起業って、そこそこ難易度の高い選択です。
誰もが取れるわけではありません。
ネットが発達した今ならいざ知らず、数十年前は、
素人が起業したところで99%失敗するでしょうっていうのが当たり前の考え方のようでした。
元々、家が自営業をやっているとかじゃない限りは、
ほとんどの人が、起業するよりも良い学歴を取得して良い会社に就職することが
一番安定して大きな額を稼ぐことができる道と、決まっていたんです。
そんな中で、わざわざ起業という選択肢を取るのは、どういう人たちでしょうか?
黙ってその場所で頑張っていればいくらでものし上がっていけるのに、
わざわざリスクを取って社外に出るというのは。
そんなことをする人っていうのは、
大体が「夢追い人」か「今の稼ぎに満足できない人」のどちらかです。
会社では叶えられない夢を、起業によって自ら叶えてみせるぜ!
みたいな場合、もしくは、1000万円もらっても満足できずに1億円欲しいぜ!
って願望を持ってしまう場合。
どちらにしても、「」の意識を持つ人です。
そう、つまりそもそも「」が無ければ起業しようなんて思わないのが当然だったのです。
で、「」の人ばかりが起業のフィールドに入ってくるわけなので、
そこで戦う術、勝ち抜く術も、ほとんど「」発想のものばかりが発達してきます。
そういった感じで、起業といえば「」の世界、
っていう建付けが作られてきたわけなんです。
あ、あとは、昔は起業といえば
(起業に限らず働いてお金を稼ぐのは)男性がやるものでしたよね。
昭和的価値観の中では、女性は基本的に
結婚後は主婦となって家庭を守るのが普通ですから・・・・
起業は男性の世界、それもまたそこから転じて
」の世界であることの裏付けです。
そんな感じで、元々近代に至るまで発達してきた
「起業の成功ノウハウ」というのは、そりゃ起業する人の大多数が
」人間であるわけですから、
」に特化するものになるのは当たり前ですよね。
ですから、しゃーないんです。
そもそも元々はそれが王道だったんですから。
しかし、ご存知のように・・・・
近年では、起業するのは「」の人だけとは限りません。
それは、他の属性においても起業に興味が向きやすくなったということでもありますし、
そもそもの起業のハードルが、SNSやネットの発達によってだいぶ下がったということもあります。
これまでは、「」が強くないと最初の一歩すら踏み出すのが大変だったところを、
今は属性関係なく誰でも起業するだけなら簡単にできちゃうようになりました。
風潮としても、「自分らしく生きよう」みたいなのがスローガンになる時代ですしね。
面白くもない仕事をしたり好きでもない会社で働いたりするくらいだったら、
自分がやりたいことや得意なことで起業して、
好きな人に囲まれて仕事したいよね~っていうのが、
当たり前になってきたわけです。
ただ、元々「」のフィールドだったわけなので、
他の属性がどうしたら起業で自分らしさを活かしていけるかっていうノウハウは・・・・
実際のところ、まだまだあんまり存在しないんです。
冬になると常に積雪の激しい北国ならともかく、
雪なんか大して積もらないのが当たり前の東京で
雪かきの道具を持っている家庭がほとんどないのと同じです。
まぁそれでも、「」のエネルギーを活かすためのサイドアシスト的な感じで、
元々同じ男性性の「」要素の活かし方は、そこそこピックアップされてきました。
専門性を伸ばそうとか、クオリティの高いコンテンツを作りましょうとか、
そういうのは「」側の発想ですね。
また、時代が変わって全体的に水水してきたこともあり、
」のエネルギーでビジネスをする意識もそれなりに広まってきています。
「スマホひとつでカンタン起業!」とか、
「旅をするように好きな場所で仕事をする」とか、
「キラキラ女子」とか、そういうのは「」に加えて
」要素が入った起業スタイルになります。
なので、元々「」が強い人にしてみれば、
」や「」を活かす方法論とかも増えてきたおかげで、
一昔前までと比べて格段に「起業しやすい」「成功しやすい」「挑戦しやすい」
環境になったと言えるんでしょうけど。
とはいえ、元々の逆属性である「」側の人が、
どうしたら起業で成功できるかなっていうのは、
まだまだ全然ノウハウが確立されておらず、
他の属性に比べて一般的に遅れていると言わざるを得ない状況なんです。
別に、「」側の人は・・・・
何百何千万と稼ぎたいわけじゃないじゃないですか。
社長とか経営者とかって肩書が好きなわけじゃないじゃないですか。
有名になりたいわけでも、のし上がりたいわけでもないじゃないですか。
むしろ、ただ自分が幸せに暮らしていくために必要な額のお金が欲しくて、
でもそれが様々な事情で難しかったりするから、
なんとかそれでも道を探して辿り着いたのが起業だったりもするわけじゃないですか。
今ここにないものを目指して起業することの多い「」ではなく、
今ここにあるものを守りたくて起業することの多い「」人間は・・・・
属性的に合わないという意味でももちろんそうですが、
そもそも「」のやり方で成功しても、
幸せになんかあんまりなれないんですよね。
という、時代の流れ的にどうしても仕方のない理由があるだけなんです。
」のやり方を教える起業塾も、悪いわけではありません。
でも、そこのやり方で上手くいかなかったとしても、
それはそれであなたが悪いわけでもないんです。
でも、少なくとも一部の「」起業塾は、
そこのやり方で合わない人のことを、
その人の問題だとでもいうような言い方をするから・・・・
まぁ、それ自体も「」発想だから、それもそれで悪くはないんですけど。
ただ、「」側の人たちからしたら、心がしんどいですよね。
だから、そこを変えたいなって思って僕は、
起業の中でも特に、他の多くの人がやっていない、
」のやり方にフォーカスを当てて、
」の人が幸せにビジネスをしていけるようにと、
とりわけそこに特化した講座やら情報発信やらをしている
のです。
今までビジネスの世界が「」のフィールドであったこと、
そして講師業なんてものをやるのも「」人間が多いことを踏まえると、
」のノウハウを教えられるビジネス講師って、
自分で言うのもなんですけどあんまりいっぱいいないと思います。
時代が変わったんですもの、「過去の経験」からでは答えが出てこないんですから。
原理原則を知った上で、

 ㅤ

今までのルールが『』から『』に変わったとしたら、
何をどう捉えたら『』に合うのか
ㅤㅤ
って考えられる人じゃないとそこには辿り着けなくて、
なのであんまり他のところじゃ学べない話なんじゃないかなーと思っています。
でも、これから多分、もっともっと「」の人が
ビジネスに挑戦する機会って増えていくと思うんですよね。
だから、そんな人たちのためになったらいいなぁと思いながら、
これからも発信をしたり、学んでもらう機会を作ったりしていこうと思います。
なんだかんだいって結局、僕みたいな「」側の人間であっても、
」側の人がしっかり支えてくれるからビジネスをやっていられるんです。
」側の人が育っていってくれることは、回り回って結局、
」のビジネスももっともっと豊かになることに繋がっていくわけですから。


4つの属性であなたの才能を紐解きます!

エレメンツコード®︎無料診断レポートはこちらから
無料診断
エレメンツコードにご興味を持っていただいた方は、ぜひ一度、無料でできる「パーソナル診断レポート」を、お試しください。 <診断には「LINE」のアカウントが必要です>  パーソナル診断レポート(無料診断)の申込方法(回答時間の目安:20分~25分程度) 下記の申し込み手順に則って、申し込んでください。回答結果を分析したレポートを、「PDFファイル」の形式でお送りいたします。 お申し込みには、「LINEアカウント」が必要となります。  ①下記診断アンケートに回答する(約20分)以下の「診...



***************************** 
***************************** 

elementskeywords-horizontal

***************************** 
***************************** 
  
エレメンツコードとは
エレメンツコードとは
エレメンツコードとは「エレメンツコード」とは、林原琢磨が独自に開発したオリジナルツールで、「風・水・地・火」の4属性の性質について、あなたがどんなエネルギーをどれくらい持っているかを診断するものです。(2019年7月19日付商標登録済み、登録第6163138号) そこまでだったら、巷によくある普通の診断と変わりませんが・・・・エレメンツコードが他の診断と大きく違うのは、その4属性の診断を、「潜在的に自分が持ってる性質(潜在レイヤー)」 「他人から見られている性質(表出レイヤー)」 「本当はこうなりたいという...
 
   
【公式】エレコLINEスタンプシリーズ、好評発売中!

第1弾
【公式】エレコ劇場 - LINE スタンプ | LINE STORE
林原琢磨のオリジナル性格診断「エレメンツコード®︎」の火(ひーた)、風(かぜすけ)、地(ちーこ)、水(みずっち)のキャラクターたちがLINEスタンプになったよ♪

第2弾
【公式】エレコ劇場 第二弾 - LINE スタンプ | LINE STORE
「エレメンツコード®︎」のキャラクターLINEスタンプ第二弾!属性別の表現の違いをお楽しみください!

   
より詳しく知りたい、学びたいという方へオススメ

『グリモワール』~エレメンツコード®の属性別キーワード資料集Ver.3
林原琢磨 『グリモワール』~エレメンツコード®の属性別キーワード資料集Ver.3 - ...
性格診断 人の心を見える化するツール「エレメンツコード」開発者/ お店の出店「立地」コンサルタント/ シェアハウス「ノア」のオーナー 林原琢磨

   
Facebookにて情報発信中!フォロー歓迎!
Facebookアカウント
林原 琢磨
林原 琢磨さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、林原 琢磨さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェア&#x3067...

Twitterアカウント
林原琢磨@エレコと立地とたくまりこ(@takuma_hakobune)さん | Twitter
林原琢磨@エレコと立地とたくまりこ (@takuma_hakobune)さんの最新ツイート。性格診断ツール「エレメンツコード」開発者で分析オタク。「お店の立地」専門コンサルタントで店舗の売上予測スペシャリスト。高円寺にてシェアハウス「たくまりここはうす」運営。たくまりこのたくまの方。エレコ属性は「火風」。色んなことに手を出しているように見えて、本当は不器用なので結局本質的にやっているのは同じことなのです。

 
   

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事