延べ100人以上が受けてくれた伝説のコンテンツ、「箱舟コンサル」のはじまり

「『1年間』個別コンサル『受け放題』で『52,700円』」

 

何のことだか分かりますか。

これ、僕のコミュニティビジネスの始まりのコンテンツです。笑

最近知り合ったビジネス界隈の人に話すと驚かれます。

 

 

1回でも1週間でも1ヶ月でもないです。笑

1年間です。笑

月に1回限定とかでもないです。笑

無制限に受け放題です。笑

月額じゃないです。笑

年額です。笑

 

 今日は、そんな驚きのコンテンツにまつわるお話です。

  

エセコンサルを駆逐してやる!

 

我ながら、今にして思えば狂った商品を出していたなぁと思います。笑

30名限定で出したんですけど、それはわりと一瞬で終わってしまって、

次の月に追加枠も作って、最終的に50人で1年間回してたんだよなぁ。

なんでそんな狂った商品を作ったかって、その当時に打ってた販促投稿の中には、

「高い金だけ取って結果出さないエセコンサルを駆逐したい」

みたいなことが書かれていて・・・・笑

我ながら、だいぶ尖っていたんだなぁと思いました。

あ、誤解がないように一応書いておくと、

高額コンサルのすべてが悪いとは思ってないですよ。

金額に見合う、質の高いコンサルをやられている方も多いと思いますし、

金額の高さによる顧客の質のコントロールみたいなのもありますから、

それを一概に否定するものではありません。

けれども、実際に世の中には、口八丁手八丁で高いお金は取るくせに、

大した技術も能力もないエセコンサルもいっぱいいるじゃないですか。

そういうヤツらを駆逐したかったんですよね。

僕が、エレコを通じて「相手の属性に合ったコンサル」を展開したら、

少なくともそういうエセどもは真似できないだろうと。

箱舟コンサルのテーマは

自分がどんな生き物だったかを思い出し、

生きるべき姿で、生きるべき場所で生きる

というものでした。

このテーマは基本的に今でも変わりません。

というかエレコ自体が元々そのために生まれたものですしね。

そんなテーマのもと、30人だろうと50人だろうと、入ってきてくれた人たち全員、

1年かけてその人らしい姿に成長させたるわ!!って意気込んでました。

渾身の力でぶん投げた商品でした

 

なお、裏話ですが、この狂った商品を出す前に、2つか3つくらい、

出しては申し込みがなくて引っ込めて・・・・ってやった商品があったんですよね。

それも、後から思えば自分のエゴや恐れから作られた商品で、エネルギー乗ってなかった。

変な下心というか、自分本位のいやらしさが出まくってしまって、

それで全然集客も何もできず、ヘコんでたっけなぁ。笑

そんな中で、

「ええい!!もういいや!!やりたいことやろ!!」

つってブン投げるようにして出した渾身の企画が、この商品でした。

商品名は、僕の屋号でもあり、願いでもある「箱舟」という名前を冠して、

「箱舟コンサル」

と名付けました。

それくらい、特別な商品だったんです。

 

そして、スクエア誕生

 

それが瞬く間に埋まって、「箱舟コンサル1期」として1年間それで走り切って、

次の年の「2期」は、さすがにこんな狂った値段設定はよくないよね~ってなりまして。

で、内容はそのまんまに(ブラッシュアップはすれども受け放題とかそういうのは引き続き)、

「半年間」で「152,700円」にして、20名だけ募集したんです。

そしたらそれも、1週間くらいで満席になり、

またすぐに新しい枠を設けて、25名で半年間。

ちなみに、その「2期」の時に初めて、

今のコミュニティ基盤である「スクエア」が生まれました。

「1期」の時はまだ、Facebookグループは使っていたしグルコンもやってはいたけど、

「コミュニティ」ってほどちゃんと枠や仕組みを作って機能させていただわけじゃないんです。

ただ、やっているうちに「こういう仕組みがあったらいいよね」を考えていったら、

「スクエア」という場が出来上がりました。

個別コンサルだけじゃなくてグループでのコンサルが好評だったので、

イメージ的にはそういうのをもっと気軽にできる

交流グループみたいなのを作ろうかなっていうところから。

グルコンの何がいいって・・・・

僕も色々と意見出すんですけど、

その場に一緒にいる他のメンバーたちとの関わり合いが、

まるで掛け算のように、まさに化学反応のように、

ものすごい効果を生み出すから。

 

本気でコンサルをやろうと思えばこそ、個別コンサルだけじゃなく

グループでのコンサルをやるべきだと、その時に悟りました。

それにね「コンサル」っていうと、おカタい感じで、

家族とは係ないところで展開するがするじゃないですか。

僕は、それが嫌だったんです。

シェアハウスに住んでいるのもあるし、

家族と仕事は地きであり、

別物ではないと思っていましたから。

 

なので、

「場合によっては子どもを抱いた態でコンサルすることもあるよ、

 それでもOKな人だけ入ってきてね」

って公言してました。

 

Takumas リーサルウェポン

 

あれから3年・・・・

「スクエア」自体は続いているものの、

「箱舟コンサル」はやったりやらなかったりして、途切れ途切れになっていました。

色々試行錯誤してたんですよ。笑

コミュニティがあればコンサルは要らないんじゃないかとか、

コミュニティとコンサルの一番相乗効果が出やすい形は何かとか、

属性を限定した方がいいんじゃないかとか、

3ヶ月の短期に集中した方がいいんじゃないかとか・・・・

あれこれ試行錯誤、トライアンドエラー、実験を繰り返して、今に至ります。

僕の、そんなに長くはないビジネス歴における、

自分としては代表作のひとつと言えるような、

自分史の中での伝説的な位置にある、必殺の商品。

です。

人生の味方になる召喚獣

 

エレコを始め、各種データを用いた「分析ツール」と、

100億円企業にも対応している僕自身の「コンサルティング力」と、

様々な才能を持った人たちが集まり、力を貸してくれる「コミュニティ」と、

その3つの掛け算で、夢や目標を叶え、

人生を次のステージに進めていくのが「箱舟コンサル」です。

ただ、元々コミュニティと密接な関係性のあるスタイルのコンサルでしたからね、

コミュニティ事業をいったん終わりにする以上、多分もうしばらくはやらないと思いますが。



4つの属性であなたの才能を紐解きます!

エレメンツコード®︎無料診断レポートはこちらから
エレメンツコードにご興味を持っていただいた方は、ぜひ一度、無料でできる「パーソナル診断レポート」を、お試しください。 <診断には「LINE」のアカウントが必要です>  パーソナル診断レポート(無料診断)の申込方法(回答時間の目安:20分~25分程度) 下記の申し込み手順に則って、申し込んでください。回答結果を分析したレポートを、「PDFファイル」の形式でお送りいたします。 お申し込みには、「LINEアカウント」が必要となります。  ①下記診断アンケートに回答する(約20分)以下の「診...



***************************** 
***************************** 

elementskeywords-horizontal

***************************** 
***************************** 
  
エレメンツコードとは
エレメンツコードとは「エレメンツコード」とは、林原琢磨が独自に開発したオリジナルツールで、「風・水・地・火」の4属性の性質について、あなたがどんなエネルギーをどれくらい持っているかを診断するものです。(2019年7月19日付商標登録済み、登録第6163138号) そこまでだったら、巷によくある普通の診断と変わりませんが・・・・エレメンツコードが他の診断と大きく違うのは、その4属性の診断を、「潜在的に自分が持ってる性質(潜在レイヤー)」 「他人から見られている性質(表出レイヤー)」 「本当はこうなりたいという...
 
   
【公式】エレコLINEスタンプシリーズ、好評発売中!

第1弾
林原琢磨のオリジナル性格診断「エレメンツコード®︎」の火(ひーた)、風(かぜすけ)、地(ちーこ)、水(みずっち)のキャラクターたちがLINEスタンプになったよ♪

第2弾
「エレメンツコード®︎」のキャラクターLINEスタンプ第二弾!属性別の表現の違いをお楽しみください!

   
より詳しく知りたい、学びたいという方へオススメ

『グリモワール』~エレメンツコード®の属性別キーワード資料集Ver.3
性格診断 人の心を見える化するツール「エレメンツコード」開発者/ お店の出店「立地」コンサルタント/ シェアハウス「ノア」のオーナー 林原琢磨

   
Facebookにて情報発信中!フォロー歓迎!
Facebookアカウント
林原 琢磨さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、林原 琢磨さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェア&#x3067...

Twitterアカウント
林原琢磨@エレコと立地とたくまりこ (@takuma_hakobune)さんの最新ツイート。性格診断ツール「エレメンツコード」開発者で分析オタク。「お店の立地」専門コンサルタントで店舗の売上予測スペシャリスト。高円寺にてシェアハウス「たくまりここはうす」運営。たくまりこのたくまの方。エレコ属性は「火風」。色んなことに手を出しているように見えて、本当は不器用なので結局本質的にやっているのは同じことなのです。

 
   

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事