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「地」側の発信は日記がいいんです。
「私のSNSって、ただの日記みたい・・・・」
「食べたごはんのことしか載せてない・・・・」
「子どものことしか書いてない・・・・」
「読んでもつまんないんだろうな・・・・」
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みたいなことを思っている、「地」側の方々・・・・ㅤ
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そ れ で い い の で す ! ! !
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SNS発信っていうと、やれ読んで面白くなきゃいけないとか、
読んで学びになるものにしなきゃとか、
読み手にとって得する文章にすべきとか、
読んでもらえる工夫をするとか・・・・
読んで学びになるものにしなきゃとか、
読み手にとって得する文章にすべきとか、
読んでもらえる工夫をするとか・・・・
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う る さ い な
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ですよねーwwww
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「地」側の人の発信は、
そんなものじゃなくて全然構わないのです!!
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日記上等ですよ。
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昨日何を食べたのか、
今日の子どもたちがどんな様子だったのか、
そういうことを書けば、それでいいんです。
今日の子どもたちがどんな様子だったのか、
そういうことを書けば、それでいいんです。
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そりゃ確かに、
そういう投稿をつまらないと言う人、いると思いますよ。
そういう投稿をつまらないと言う人、いると思いますよ。
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でも、考えてみてください・・・・
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そんなことを言う人って、
いったいあなたの何なんですか?
いったいあなたの何なんですか?
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そもそもその人は、
あなたにどれくらいの興味があるんですか?
あなたのことをどれくらい知ってるんですか?
あなたのことをどれくらい想っているんですか?
あなたにどれくらいの興味があるんですか?
あなたのことをどれくらい知ってるんですか?
あなたのことをどれくらい想っているんですか?
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多分、お互いに「どーでもいい人」なんじゃないでしょうか。
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また、もうひとつコレも考えてみてください。
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遠く離れて住む親または子どもに対して、
「最近どうしてる?」って聞きません?
「最近どうしてる?」って聞きません?
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そして、「元気でやってるよ。昨日は●●に行ってね・・・・」
なんて日々の様子の報告がきたら、
それだけで嬉しくないですか?
なんて日々の様子の報告がきたら、
それだけで嬉しくないですか?
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逆に、親や子どもから、
「ビジネスで役立つスキル5選」とか
「最高の商品を作るには」とか送られてきたら、
すっごいウザくありません?ww
「ビジネスで役立つスキル5選」とか
「最高の商品を作るには」とか送られてきたら、
すっごいウザくありません?ww
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そういうこと、なんです。
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「地」のエネルギーが強い人にとって、
大切なものは「日常」です。
大切なものは「日常」です。
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「どこかの誰かのニーズ」じゃないんです。
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「あなたの身近にいる大事な人の願い」
なんです。
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大事な人、大好きな人のことだったら、
「今日何を食べた」とか「今日どこに行った」
とかっていうレベルの話が、
何よりも嬉しくて聞きたい話じゃないですか。
「今日何を食べた」とか「今日どこに行った」
とかっていうレベルの話が、
何よりも嬉しくて聞きたい話じゃないですか。
ㅤ
そういうのを聞きたくなる、
「そういうのを聞いて嬉しくなる関係性の相手」っていうのが、
あなたの日常にとってかけがえのない存在なんです。
「そういうのを聞いて嬉しくなる関係性の相手」っていうのが、
あなたの日常にとってかけがえのない存在なんです。
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ㅤ
どっか遠くの知らない誰かなんて、
いてもいなくてもあなたの人生にはまったく関係ない。
いてもいなくてもあなたの人生にはまったく関係ない。
と同時に、そういう人にとってもあなたは
「どっか遠くの知らない誰か」なわけですから、
そりゃ、あなたの日常に1ミリも興味ないでしょう。
「どっか遠くの知らない誰か」なわけですから、
そりゃ、あなたの日常に1ミリも興味ないでしょう。
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ただそれだけの話なんです。
ㅤ
「遠くの人」に届けたいなら、
面白い話や役に立つ話であった方が良いんですけど、「近くの人」に届けたいなら、
あなたの日常の話の方がよっぽど喜ばれるんです。ㅤ
面白い話や役に立つ話であった方が良いんですけど、「近くの人」に届けたいなら、
あなたの日常の話の方がよっぽど喜ばれるんです。ㅤ
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「風」 と「地」の発信の違い
そして・・・・
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SNS発信をもっと面白く、
もっと役に立つものにって考えるのは、
「遠くの人」に届けるための「風」発想です。
もっと役に立つものにって考えるのは、
「遠くの人」に届けるための「風」発想です。
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「地」の発想では、
「近くの人」こそを大切にするべきなので、
面白くなくても役に立たなくても、全然どうでもいいんです。
「近くの人」こそを大切にするべきなので、
面白くなくても役に立たなくても、全然どうでもいいんです。
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ビジネスにおいてだって、
「地」側の人にとってのお客さんは
「どこかの誰か」ではなくて「大切なあの人」ですから。
「地」側の人にとってのお客さんは
「どこかの誰か」ではなくて「大切なあの人」ですから。
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ㅤ
逆に、「地」でビジネスをするなら、
頑張って役に立つ記事や面白い投稿をして
「遠くの人」を呼び寄せちゃ、ダメなんですよ。
頑張って役に立つ記事や面白い投稿をして
「遠くの人」を呼び寄せちゃ、ダメなんですよ。
そういうことをしてるから、ビジネスが苦しくなるんです。
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なお、じゃあ日記を垂れ流していれば
お客さんは来るのかっていうと、
そうではないですからね笑
お客さんは来るのかっていうと、
そうではないですからね笑
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前にそれ聞かれたことがあるんですけど、
その考え方自体が「どこかの誰かがいつか来てくれる」
っていう発想じゃないですか笑
その考え方自体が「どこかの誰かがいつか来てくれる」
っていう発想じゃないですか笑
「風」発想なんですよ。
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「風」発想で日記という「地」を垂れ流していたって、
そんなのクソつまんないんだから誰も来るわけないでしょ笑
そんなのクソつまんないんだから誰も来るわけないでしょ笑
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「地」発想をするというのは、
投稿の内容なんていう枝葉だけを変えるんじゃなくて、
在り方から全部そっちにしなくちゃなんです。
投稿の内容なんていう枝葉だけを変えるんじゃなくて、
在り方から全部そっちにしなくちゃなんです。
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じゃあ「地」の在り方って何かっていうと、
「大切な人を大切にする」ということです。
「大切な人を大切にする」ということです。
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もっと言うと、
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お互いに大切に想える相手が
あなたに対して知りたいと思うことを伝える
あなたに対して知りたいと思うことを伝える
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ということです。
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あなたの日常の話をあなたの親が聞いて喜ぶのは、
あなたと親御さんが良い関係だからです。
あなたと親御さんが良い関係だからです。
お互いに大切に想っているからです。
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関係性が悪かったら、親とはいえ、
あなたの日常に興味を持ってくれないことだってあるでしょう。
あなたの日常に興味を持ってくれないことだってあるでしょう。
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「佳き関係性」が、前提。
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親じゃなくてもいいんです。
友達でも同僚でも仲間でも何でも。
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そんな重苦しくなくていいから、
ちゃんとあなたがあなたなりに大切に想える相手を作り、
その相手に対して、「直接その人に向けて伝えるように」日記を垂れ流していたら・・・・
ちゃんとあなたがあなたなりに大切に想える相手を作り、
その相手に対して、「直接その人に向けて伝えるように」日記を垂れ流していたら・・・・
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それは、喜ばれるんですよ。
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子どもの成長を親が喜ぶように、
あなたの大切な人は
あなたの大切な日常を分かち合ってくれるんです。
あなたの大切な人は
あなたの大切な日常を分かち合ってくれるんです。
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こういうことを踏まえると・・・・
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「地」の人の発信は、日記でやっぱり十分なんです。
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「誰に向けて書いている日記なのか」ということが、
その記事に込められていれば。
その記事に込められていれば。
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毎回変わっても構いません。
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「昨日の投稿は友達のAちゃんに向けて、
今日のは部下のBさんに読んでほしい、
明日は同僚のCくんのことを考えて書いてみようかな」
今日のは部下のBさんに読んでほしい、
明日は同僚のCくんのことを考えて書いてみようかな」
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みたいな感じで、全然OK。
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そこさえしっかり定まり、想いがこもっていれば、
「地」の人のSNS投稿は
「風」側の人の「役に立つ発信や面白い記事」に
匹敵するパワーを持ち得ます。
「地」の人のSNS投稿は
「風」側の人の「役に立つ発信や面白い記事」に
匹敵するパワーを持ち得ます。
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その日記が「つまらない」としたらその原因は、
内容そのものが問題なんじゃなくて、
あなたが誰のことも想っていないことなんです。ㅤ
内容そのものが問題なんじゃなくて、
あなたが誰のことも想っていないことなんです。ㅤ
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「想いのこもった日記」は、ちゃんと伝わるものですよ。
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僕のコミュニティのメンバー含めて、
「地」側でちゃんとビジネスができている人は、
「想いのこもった日記」みたいな発信をしっかりしています。
「地」側でちゃんとビジネスができている人は、
「想いのこもった日記」みたいな発信をしっかりしています。
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別に「どこかの誰か」が読んでも面白くもなんともない・・・・
けれども、その人の友達や仲間が読んだら、嬉しくなるような発信。
けれども、その人の友達や仲間が読んだら、嬉しくなるような発信。
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そんな発信が、
その人のもとにビジネスを運んできているんです。
その人のもとにビジネスを運んできているんです。
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ちなみに、「風」側の発信だって、
1回だけで大量の集客ができるようなことは
レア中のレアなんですから・・・・
1回だけで大量の集客ができるようなことは
レア中のレアなんですから・・・・
「地」側の人の発信も、
別にひとつひとつが
そんなに目に見えて効果があるかって聞かれると、
大したことはないと思いますよ笑
別にひとつひとつが
そんなに目に見えて効果があるかって聞かれると、
大したことはないと思いますよ笑
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でも、「風」の発信だって、
積み重なるからパワーを持つのであって・・・・「地」側でやるにしても、
結局は正しいエネルギーで積み重ねることが大切なんです。
積み重なるからパワーを持つのであって・・・・「地」側でやるにしても、
結局は正しいエネルギーで積み重ねることが大切なんです。
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ㅤ
なので、日記でいいんですから、
毎日(のように)発信できるようにしてくださいな。
毎日(のように)発信できるようにしてくださいな。
(ビジネスしたいなら、SNSを何かに活用したいなら、ね)ㅤ
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「水×地」「火×地」へ向けた日記のワンポイントアドバイス
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「そんなこと言っても、
やっぱりただの日記を書いてたって意味無いような・・・・」
やっぱりただの日記を書いてたって意味無いような・・・・」
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って思うのは、まぁ確かにそりゃそうでしょう。
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いや別に本当にただの日記で構わないんですけどね、
ちゃんと心から大切な人を大切にできているなら。
ちゃんと心から大切な人を大切にできているなら。
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ㅤ
でもその言い方だと
どうしても抽象的な表現の域を出ないと思うので、
ワンポイントアドバイス。
どうしても抽象的な表現の域を出ないと思うので、
ワンポイントアドバイス。
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ㅤ
「地」以外に、もうひとつ別の属性も意識してみてください。
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「地」しかない人っていうのはあんまりいなくて、
「水」や「火」も併せ持っているはず。
「水」や「火」も併せ持っているはず。
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なので、日記を書く時に、
そっちも意識した内容にしてみるのです。
そっちも意識した内容にしてみるのです。
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「水×地」側の人へのアドバイス
「水×地」側の人は、ただ出来事を淡々と書くだけじゃなく、
自分の感じた感情や想いも日記に乗せてください。
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何があったか・・・・にプラスして、
自分はどう思ったのか、好きなのか嫌いなのか、
どう感じてどう行動したのか、みたいなことを。
自分はどう思ったのか、好きなのか嫌いなのか、
どう感じてどう行動したのか、みたいなことを。
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ㅤ
例えばですけど、
「キンモクセイが咲いていました」だけじゃなくて、「キンモクセイの香りがとても好きです。
キンモクセイと言えば思い出すのは・・・・」って、思い出を語るのもいいですね。
「キンモクセイが咲いていました」だけじゃなくて、「キンモクセイの香りがとても好きです。
キンモクセイと言えば思い出すのは・・・・」って、思い出を語るのもいいですね。
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ㅤ
「火×地」側の人へのアドバイス
「火×地」側の人は、
自分の考えを加筆してください。
何があって、それに対して
どういう考えでどういう行動をしたのか、とか。
どういう考えでどういう行動をしたのか、とか。
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できれば、そもそも
日常をなるべく意識的に整える生き方
ができてるといいですね。
日常をなるべく意識的に整える生き方
ができてるといいですね。
伊東家の食卓じゃないですけど、
「こんなことしたら生活が楽になった」みたいなことを、
発信するかしないかは別にして、
自分の人生に対して実践し続けておくことが重要です。
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例えば、自分が雪国に住んでるとしたら、
「今日雪が降りました」だけじゃなくて、
「雪国豆知識ですが、こうすると雪かきがとても楽にできるんですよね」
みたいな感じで。
「今日雪が降りました」だけじゃなくて、
「雪国豆知識ですが、こうすると雪かきがとても楽にできるんですよね」
みたいな感じで。
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どちらも、ベースは「日記」でいいんです。
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特別なことは書かなくていいんです。
今日あったこと、食べたもの、行った場所、
そういうものでOKです。
そういうものでOKです。
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そこに、感情や考えをちょこっと足してみるだけ。
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それだけで、かなり魅力的な発信になると思いますよ。
あなたの大切な人たちにとって。
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(僕も身近な人の投稿はただの日記でも楽しく読めますしね)
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あとは文章力の問題とかもあるかもしれませんが、
そんなのは楽しく書いてたら
そのうちついてくるので気にしなくていいですし、そもそも普通に日本語で読み書きできてるなら、
そのレベルの文章で全然OKですから。
ㅤ
文章力で一発当てるわけじゃあるまいし、
親にLINE送るのに文法とかいちいち考えないでしょ?
親にLINE送るのに文法とかいちいち考えないでしょ?
「(文法や技術的に)ちゃんとした文章を書かなきゃ」の時点で
「地」の発想じゃないですから。笑
「地」の発想じゃないですから。笑
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ㅤ
まぁ・・・・関係性の問題でね、親しき中にも礼儀ありですから、
「相手を不快にさせない」っていう意味でちゃんとした文章、
っていうのは大切ですけど。
「相手を不快にさせない」っていう意味でちゃんとした文章、
っていうのは大切ですけど。
ㅤ
でもそういうのは知識よりも態度の問題ですからね。
「地」側の人は日頃から意識してる人も多いでしょうし、
その「いつも意識するレベル」で意識すればいいだけで、
勉強とか全然しなくてOKです。
ㅤ
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ㅤ
そんな感じなのです。
ㅤ
「地」側の人たちが素敵な発信をするのに、
ビジネスでSNSを活用するのに、
役に立つとか価値があるとか面白いとか、
そんなのは基本的にどーでもいいものです。
ビジネスでSNSを活用するのに、
役に立つとか価値があるとか面白いとか、
そんなのは基本的にどーでもいいものです。
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大好きな人に近況報告のLINEを送るような感覚で、
文章を書いて投稿ボタンを押せばいいのです。
文章を書いて投稿ボタンを押せばいいのです。
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誰かのために紡がれた言葉に、
「つまらない」ものなんてありません。
「つまらない」ものなんてありません。
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自信を持って、発信していってほしいなぁと思います。
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ちなみに僕はまぁ火風なので
どこかの誰か遠くにいる人へ向けて
役に立つ情報を放っていきます。
役に立つ情報を放っていきます。
受け取りたい人が
勝手に受け取ってくれればいいと思っています。
勝手に受け取ってくれればいいと思っています。
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たまたま性格的に
ビジネス発信が性に合ってる方なだけです。
ビジネス発信が性に合ってる方なだけです。
逆にまりこを除き
身近な人に対しての発信の方が雑です(笑)
身近な人に対しての発信の方が雑です(笑)
4つの属性であなたの才能を紐解きます!
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