昨今、誰もが何かしらSNSやブログを活用していますね。
ビジネスで発信しなくては!という人だけではありません。
プライベートでも多くの方が活用しています。
その一方で、発信につまずいたり悩んだりする方もいらっしゃいます。
この記事では、属性別に「こう発信するといいよ。」というものをまとめました。
誰かのために役立つ発信をするコツ
「地」は身近な友達に話すように書き
「風」は社会や世界に訴えかけるように書く。
「火」はとにかく持論や世界観を綴り
「水」はとにかく今感じている気持ちを綴る。
そもそも、別に無理やり意図して「誰かのため」にならなくてはいけない必要性なんてないのです。
好きに書けばいいのです。
でも、その意識に至る前段階で、どうしても「人のためになることを書かなきゃ」という意識を持ってしまうことはあってもおかしくないですね。
でしたら、自分の性質に合った言葉を、せめて選びましょう。
他人軸思考強め属性の発信のコツ
地属性
「地」の人は、社会とか世界とか、スケールのでかいことなんか考えなくていいのです。
どこかの顔の見えない誰かに向けて絞り出そうとしたって、良い言葉は綴れません。
「誰か」なんて曖昧なものじゃなく、
自分の大切な友達や家族を具体的に思い浮かべて、その人に伝わる言葉を書く のです。
それをSNSやブログに綴れば、結果的に同じように「地」を持っている人たちに届いていく。
あなたの大切な人すら読まない言葉は、誰にも何の影響も与えません。
風属性
「風」は逆に、周りの誰が否定しようと、自分自身が思う「社会や世界のための言葉」を書きます。
ちっぽけな価値観に収まっている場合ではありません。
家族を蔑ろにしてもいいとまでは言いませんが、身近な家族の話よりも
この広い世界を自分がどう生きるのか、この社会を、未来を生きるためにどんなことができるのか、そういう希望を、多くの人に向かって発信するのです。
スケールの小ささは、そのままエネルギーの小ささです。誰にも届きません。
自分軸思考強め属性の発信のコツ
「誰かのため」という前提に立つと、そもそも他人軸思考の比率が大きい「地」「風」の発想が基本になります。
「火」や「水」こそ、自分軸なのだから、「人の役に立つかどうか」なんて、そんなことに囚われた瞬間に、自分のエネルギーは落ちていってしまうことになります。
それでも、強いて言うなら・・・・
「好きなこと」だけ、そこに余計な不純物を混ぜずに、発信していたら、それが結果的に誰かにとってプラスになります。
火属性
「火」は、自分の奥底へどんどん潜る。
伝わるか伝わらないかは二の次で、自分の奥底の価値観や世界観、そこから出てくる論を展開し続けたらいいのです。
ヒット率はきっと低いかもしれないけれども、ヒットした時に、その人にとってはあなたの世界観はとても重要なものになります。
できればネガティブな方向性ではない方が、ヒット率は少し高まる可能性がありますが・・・
ダークならダークでも良いです。
同じようなダークな世界観を持っている人たちにとっての、希望に成り得るならば。
水属性
「水」は、もはや、ちゃんと書こうとか言葉にしようとか、それすら考え過ぎなくていいです。
今楽しいなら「楽しい!」と叫び、嬉しいなら「ヒャッホーー!」と叫ぶ。
それを、思いっきり表すだけでいいのです。
「人のためになる」とか、誰かに学びや利益をもたらそうとする考え方自体が、「水」人間にとっては傲慢ですらあるのです。
世界の真実はこうです。
「あなたが幸せな顔をしていれば、あなたの周りの人たちも勝手に幸せな気分になる」
だから、どうしても人のためになりたいなら、どんどん、自分にとっての歓びを表現して、それをお裾分けしていってあげたらいいのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
このように、自分の属性と、向いている発信方法がわかると、ずっと楽になりませんか?
あなたも、自分らしい発信をぜひ実行してみてください。
合わせて、属性別に向いているソーシャルメディアについての解説も参考にしてみてください。
4つの属性であなたの才能を紐解きます!
エレメンツコード®︎無料診断レポートはこちらから
*****************************
*****************************
*****************************
*****************************
エレメンツコードとは
【公式】エレコLINEスタンプシリーズ、好評発売中!
第1弾
第2弾
より詳しく知りたい、学びたいという方へオススメ
『グリモワール』~エレメンツコード®の属性別キーワード資料集Ver.3
Facebookにて情報発信中!フォロー歓迎!
Facebookアカウント
Twitterアカウント